目次
ビジネスローンを申込むときはどのような流れになっているのでしょうか?ビジネスローンの申し込みの流れについて解説します。
1.申込むビジネスローンを決める【申込者】
複数のビジネスローンを比較して、自分の条件にあったビジネスローンを決めます。このときに重要なのは1社に絞るのではなく、優先順位をつけるということです。ビジネスローンは審査が落ちてしまう可能性もあるので、1社がダメになった時にすぐに他のビジネスローンに申込めるようにしておくのです。
2.ビジネスローンのインターネットから申し込み【申込者】
希望のビジネスローンのウェブサイトでインターネットから申し込みをします。電話などでも、申込みは可能ですが、聞き取り間違えなどが発生する可能性もあるので、記録が残る申込みフォームからの申込みの方が確実性が高いと言えます。
3.申込みフォームに記入する【申込者】
申込みフォームには
- 申込み内容について
- 申込者の情報について
- 経営している会社の情報について
- アンケート
- 個人情報保護や利用規約へ同意
・・・
という項目があります。
ビジネスローンの審査にも影響するので打ち間違えなどに気を付けながら記入しましょう。
4.仮審査【ビジネスローン会社側】
申込みフォームの内容を持って、仮審査が行われます。申込みフォームの内容を自動的に判断して、そもそも検討する土台に載っているかどうか?応募条件に合致しているかどうか?をすぐに審査するのです。
仮審査が問題なければ担当者がから連絡が入ります。
5.担当者から内容の確認【ビジネスローン会社側】
仮審査が問題なければ、担当者から電話連絡が入ります。
- 申込み内容の確認
- 不足した情報があればその確認
- 今後の進め方の連絡
- 必要書類などの説明
・・・
などがあります。指示に従って必要書類を用意します。
6.必要書類の用意と提出【申込者】
必要書類を用意して提出します。
オンライン上で提出できるものもあれば、郵送やFAXで提出するものもあります。
必要書類の提出は速やかに行いましょう。あまり時間がかかると審査に落ちてしまう可能性があります。
7.本審査【ビジネスローン会社側】
決算書などの必要書類の情報、申込みフォームの情報、信用情報などを審査して、融資が可能かどうか?いくらの限度額が設定できるのか?が決まります。
8.契約【申込者・ビジネスローン会社側】
本審査が通れば融資契約です。
契約のしかたもビジネスローン会社ごとに異なり、書面で契約書を交わすケースもあれば、オンライン上で契約が完了するものがあります。
9.借り入れ【申込者】
契約が完了すれば、後は借入、つまり取引が開始します。
契約後に銀行振込みで借りられるところや、ローンカードによって自分でATMを利用して引き出すものがあります。
まとめ
前述した流れがビジネスローンの申込みから借入までの一般的な流れです。
ビジネスローン会社によって順番が前後したり、手順が違う場合があるので確認しながら確実にすすめていくことが求められます。
できるだけスムーズにビジネスローンの申込みを進めるためには、借入までの流れを理解したうえで必要なものは事前に準備しておくことです。